多摩地区

2014年9月28日 (日)

玉川大学合唱団 第50回定期演奏会





Facebookの玉川大学合唱団OB会のに投稿した物を転載します。

第50回定期演奏会終わって一夜明けました。8月・9月に行われた3回の練習は思いの外大変だったけど、30分の合同ステージ、終わってみればあっと言う間でした。

前半の現役生のステージも良かったです。男女アンバランスのパート・構成でしたが、賛助出演してくれたグリークラブの男性陣が声のバランスを考えて歌ってくれたり、女声パートを歌ってくれたり(たぶん、グリーではトップテノールを歌っているのかな?)と、聞いていてとても心地よいステージでした。

レセプションも現役と一緒に愛吟集を歌ったりと「飲んで(それ以上に)歌って」の楽しい時間を持つことができました。今回の第50回定期演奏会に関わって下さった全ての方に感謝いたします。

2012年5月19日 (土)

最近行った所

こっちも溜め込んでいたネタ・その2です。近場のネタばかりですが…。

 見ての通り、鉄道博物館です。去年の5月に次いで(ようやく)2回目の訪問です。
1337437522367.jpg

 今回のお目当てはこれ!
1337437529896.jpg
 企画展「東北・上越新幹線開業30周年記念展」が一番のお目当てでした。
1337437519062.jpg

 大宮から所用で足を伸ばした上尾。数年前に改築した上尾駅、その後降りるのはたぶん初めてです。旧中山道からは何回か見たけど。
1337437515094.jpg
 エキナカもあってびっくり。昔は桶川駅と「五十歩百歩」だったけど、だいぶ先に行かれました…。

 印刷博物館。
1337437512640.jpg
 年明けの演奏会で歌った「メンデルスゾーン 交響曲第2番『讃歌』」は、活版印刷を発明?したグーテンベルクの功績をたたえたもの。「讃歌」をきっかけにまたいってみたかったところです。ここには開館間もない頃に行って以来、行くのは2回目かな?古い時代の印刷は、良いか悪いかは別にして「信仰」と一緒にあったのですね、聖書とか免罪符とか…。

 以下はおまけ。

 その1:南国?でもその実体は、多摩地区某所です(笑)。
1337437509705.jpg

 その2:名古屋です。でも隣は東所沢駅です(爆)。
1337438472460.jpg

2012年4月23日 (月)

サクラのあとは

 ソメイヨシノのあとは、枝垂桜に八重桜、新緑に花水木。まだまだ春の楽しみがたくさんです。


1335181657297.jpg

1335181662783.jpg

1335181807538.jpg

1335181653332.jpg

1335181813314.jpg

2012年2月 8日 (水)

立川〜三井アウトレットパーク直通バス

1328717485015.jpg

 西武バスの車内で見かけた掲示。多摩地区からは羽村から直通バスが運行されていましたが、立川からも運行ですか。

 立川から埼玉県内への直通バス、だいぶ前には立川~西武ドーム(ライオンズ球場?)のバスが運行されていたように記憶していますが、多摩都市モノレール開通後は上北台からの運行になってしまいました。

※もっと昔は、立川~所沢の路線バスもあったようです。

 三井アウトレットパーク入間のサイトでも当然!直通バスの告知有り。
JR立川駅から直行バス運行!

 所要時間45分で運賃500円、どれだけの利用者がいるのか?それ以前に、どのようなルートを通るのかも気になります。

2012年2月 6日 (月)

保谷駅南口ロータリー完成

 西武バスのホームページにて、保谷駅発着バスのダイヤ改正の案内がありました。

3月4日 西東京市はなバス【ダイヤ改正・乗り場変更・停名変更】のお知らせ(PDF形式)
3月4日 【保谷駅南口】路線変更のお知らせ(PDF形式)

 ホーム増設などの駅の改良工事は電車からでも分かるので比較的記憶に残っているけど、保谷駅で下車する機会がほとんどないから、駅前の工事の進捗はほとんど分かりませんでした。だいぶ前に「こもれびホール」へ行く際に保谷駅を降りた際は駅前は再開発の真っ最中。バスは近くの道路上バス停から発着していたように記憶しています。

 ロータリーの完成で、西東京市の「はなバス」もようやく駅前まで乗り入れができるようになるようです。これで、保谷駅・北口・南口の再開発工事も一段落なんですかね?

2011年12月27日 (火)

西武線脱線事故

 クリスマス・イブの24日(土)、ニュースを見たときにはびっくりしました。


西武線東村山駅で脱線 小平―所沢間の運転とりやめ
(12/24付・asahi.com)

 私のブログにも書いたとおり、土曜日は市内をあちこちウロウロしていましたが、チャリでの移動だったためまったく気がつかず。航空公園~所沢の間、東川の所の新宿線ガードをくぐったときは事故直前だったようで、普通に電車が走っていたように記憶しています。

 昨日・26日(未明)のニュースでは、まだ事故原因は不明だとか。
西武線脱線、置き石や速度超過ない…事故調査官(12/26付・YOMIURI ONLINE)
 昨日の昼間に東村山駅を通った時も、引き続き「現場検証?」をやっていました。
 原因究明はしっかりやって欲しいけど、ただ今回の「不幸中の幸い」は死傷者が出なかったことですかね…。
 

2011年12月16日 (金)

うどん屋さんで忘年会

うどん屋で忘年会
 今年初めての忘年会。多摩地区某所にある武蔵野うどんのお店で忘年会でした。あまり大きくないうどん屋さん、1階席もテーブルとカウンターで20人入るかどうかのお店。2階のお座敷も、20人も入れば一杯と言った感じのお店でした。

 お刺身、肉類、揚げ物、鍋と言った「宴会の定番メニュー」は、まぁうどん屋さんなのでそれなりに。うどんはおいしかったけど、冷たい「かけうどん」がちょっと意外。「どうしても煮込みにしたい」と言う後輩が無理矢理?鍋の残り汁にうどんを入れていましたが。。。。

 帰りにはうどんをおみやげに買う先輩も。奥様へのおみやげなんですかねぇ?

 所沢・近所のうどん屋さんでも、宴会コースがあるようで。合唱団の山口地区飲み会(私が幹事で気まぐれでやっている)は、所沢の自宅近所のそのうどん屋さんでやってみようかなぁとも思います。

2011年12月 8日 (木)

東村山の黒焼きそばを食べてみたい

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

 この週末、東村山に本社のある「ポールスタア」のイベントが行われるようで、西武線の駅(東村山駅だったかな?)にもポスターが貼ってありました。

 「ポールスタア」といえば、東村山の黒焼きそばのソースを作っている会社。黒焼きそば、一度は食べてみたいんだけど、作っているお店が居酒屋さんだったりして、1人でふらっと行くにはちょっと敷居が高いかも。。。
 パックでの持ち帰りをやっているところもあるようですが、数量限定で速攻売り切れになるとか。。。「ポールスタア」のイベント会場でも黒焼きそばが発売されるようなので、今週末、ふらりと行って言ってみようかな?とも思ったりしています。

2011年11月18日 (金)

秋の黄金丼フェア

秋の黄金丼フェア

 多摩地区某所の農協ポスター。近年は近隣農協の合併が進んだとはいえ、地域限定のイベントなどで、どこら辺かは分かってしまいますが。小金井市のホームページにも、黄金丼の情報がありました。

 市内に「江戸東京たてもの園」があったり、かつてから大消費地江戸・東京向けの野菜の栽培外盛んだったりと言う土地柄もあって、「江戸東京野菜」をキーワードとした町おこしを行っているようです。

 私が通っている職場(多摩地区某所の客先)へ行く途中でも、地元の農家の方が野菜の販売をしています。所沢でも農家の玄関先に「無人販売所」を作っている例はありますが、ココはホントに対面販売をしています。

 西武線沿線も、宅地かが進んだとはいえ、ちょっと駅から離れると畑が広がっています。東京の野菜って言うと練馬の大根くらいしかイメージできませんが、ちょっと気にかけてみるといろいろあるんでしょうね。

2011年10月 4日 (火)

小平の企業ミュージアム

 ネットを見ていたら、こんな記事を発見しました。

ブリヂストン、「TAIYA CAFE」をモチーフに商品や技術を紹介 「ブリヂストンTODAY」イベントスペースを改装
(Car Watch)

 そもそも私は「TAIYA CAFE(ブリヂストンサイト内)」なる物も知らなかったのですが、ブリヂストンTODAYは、小平の東京工場内にあるミュージアムです。

 東京工場は西武線小川駅のあたり、電車からも見ることができますが、中にミュージアムがあるのは初めて知りました。日曜日が休みのようですが、「入場無料」なので、時間のある土曜日にでも出かけてみたいと思います。

 ちなみに小平市には、東京ガスの「GAS MUSEUM」があり、ここも前から行きたいなぁと思いつつなかなか行けていません。また、企業ミュージアムではないけど、小平市の「ふれあい下水道館」もあり。

 意外と見所の多い小平市ですね。

より以前の記事一覧