西武線沿線

2013年10月10日 (木)

もつ家

1381410871817.jpg

 最近行くようになったファルマン通り「根岸の交差点」近くの立ち飲みやさん。「もつ家」と言うのですが、そう言えば所沢駅東口にも「もつ家」というお店があったなぁ(写真)と調べてみたら、西武線沿線にチェーン展開(フランチャイズ展開)をしているようです。「もつ家」のFCにかんするサイトはこちら

 秋津に本店があるようです。私も立ち飲みに行くようになったのはここ最近ですが、気軽に「サクッ」と飲めるのは良いですね。調べてみれば、西武線沿線にまだまだ「もつ家」がありそうなので、チェックしてみたいです。
 

2013年6月25日 (火)

復活「狭山そば」食べてきました

 今日復活となった所沢駅の狭山そばで晩ご飯食べてきました。

1372162612237.jpg

 外から店内を見た様子。結構行列ができていました。昔みたいなオープンカウンターじゃないから「電車降りたら出汁の匂い」とは行かないけど、お店のドアが開いたときにホームにまで出汁の匂いがしてきます。

1372162631154.jpg

 今日食したのは、「春菊天うどん」。かき揚げが春菊の天ぷらうどんです。これは無くなる前に食べたこと無かったんだけれど、復活を待ち望む方々から「名物」と聞き食した次第。おいしゅうございました。

2013年6月12日 (水)

所沢駅の「狭山そば」復活決定!

 今日付けの毎日新聞埼玉版より。
立ち食いそば店:「狭山そば」復活 「出し汁、懐かしい」に応え−−25日に西武・所沢駅 /埼玉

 場所はこれまでとほぼ同じ、1番線の階段下。写真は工事中の店舗の様子。外装はほとんど終わって内装を急ピッチで工事しているようです。
1371033784566.jpg

 閉店から約1年半、再開を待ちわびる方々が多かっただけに、開店後しばらくは味を懐かしむ人の混雑が続くかもしれませんね。私も、開店が楽しみです。

2013年6月 1日 (土)

レッドアロー チケットレス・サービス

1370434802498.jpg

西武鉄道でも、特急券のチケットレス・サービスがいよいよ始まるようです。

6月9日(日)からサービス開始!特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」(西武鉄道サイト内 PDF形式)

 チケットレスはやっぱり世の中の流れなんですかねぇ?もちろんパソコンからのみならず、スマホや携帯からも使えるようです。

2013年5月17日 (金)

NACK5 25周年 西武鉄道100周年

1370392678605.jpg
 NACK5開局25周年と西武鉄道開業100周年を記念したラッピングの電車を目撃しました。

「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車を運行!(西武鉄道公式サイト内、PDF形式)

 最近はあまり聴いていないけど、開局間もない高校~大学の頃は良くNACK5聞いていました。また休日の日、久しぶりにNACK5聞いてみようかな?

2013年3月13日 (水)

西武線時刻表買ってきました

1370392971990.jpg
 この週末にダイヤ改正となる西武線の時刻表を買ってきました。やっぱり気になるのは、今回のダイヤ改正の目玉である池袋線~副都心線~東横線の直通電車の時刻です。

 朝晩はともかくとして、昼間は池袋線内:快速急行、副都心線内:急行、東横線内:特急と言うことで、西所沢も横浜の実家蒙より駅である大倉山も止まらないのね?ということでチト残念。

 あと、西武線に乗り入れてきても、石神井公園止まりなどで所沢まで来ない電車もあるのね。まぁ、乗り換え乗り換えになっても、同一ホームの対面どおしで乗り換えできることを良しとしましょう。。。

2012年10月20日 (土)

来年3/16 副都心線~東横線直通運転開始

28
 西武線、東上線内の駅にも告知のポスターが貼られるようになりました。いよいよ来年3月、副都心線を介して、西武線・東上線と東横線との相互直通運転が開始になります。元々「直通運転は『今年度中』」と言っていたのが、本当に年度末ぎりぎりになってからですね。

 これで、所沢から横浜方面へ乗り換え無しで行けるようになるわけで。後は、その利便性が気になるかなぁ?

 西武線内の場合、現状でも副都心線からの直通電車も石神井公園や清瀬止まりと言うことが多くて、所沢(西所沢)まで来る電車は少ないのが玉に瑕。結局、練馬や小竹向原での乗り換えが発生してしまうことが多々あります。

 来年3月のダイヤ改正でどうなる事やら。ただ、直通運転開始とあわせて、現在の東横線渋谷駅は廃止となるから、渋谷駅でのJRから東横線への乗り換えは大変そう。そうなると、池袋で山手線・埼京線に乗り換えるよりは、ホーム対面で乗り換えられる副都心線経由の方が、移動は楽になるのでしょうか???

2012年7月 4日 (水)

6・30 西武線ダイヤ改正

 先週の土曜日、6/30に西武線がダイヤ改正を行いました。西武鉄道公式サイト内の情報はこちら

 今回のダイヤ改正は、石神井公園駅の下りホーム完成などによる、電車接続の見直しが主だった物。池袋線だけでなく、新宿線でも見直し(快速急行・拝島快速の廃止含む)が行われています。

23

 写真は、新宿線内の停車駅案内。紫の快速急行と水色の拝島快速が無くなったので、全体的に赤っぽい色合いになりました…。

 で、改正後に休日・平日と西武線に乗ってきましたが、乗ってみての感想は「あまり体感?できるような変化はないな」と言うことでした。ここ数日で乗ったのが、週末の池袋線(池袋~小手指)と平日通勤時の新宿線(所沢~本川越)がメインだったからと言うのもあるのでしょうが。まぁ、都内部分に比べれば県内部分はそんなに影響は無いのかとも思いました。

 狭山線は線内は大きく変わらないけど、実は池袋線との直通(本数・種別など)が見直しになっています。でも、自分の場合はこれまでも狭山線~池袋の直通電車を乗り通すことは無かった(結局途中で急行に乗り換えていた)から、直通の御利益は「あまり無し」でしたからね。

 今年度中に東横線~副都心線の直通運転が始まれば、西武線内も大きくダイヤが変わるのでしょう。そうしたら、飯能から元町中華街まで直通電車が走るのか。

2012年3月 8日 (木)

新しい所沢駅

新しい所沢駅舎、本日オープンです。

 朝は3番線から2番線への乗り換えなので、新駅舎には入らず。帰りが1番線から4・5番線への乗り換えなので、早速偵察してきました。

 ホームから階段を上がると上はこんな感じ、天井が高いです。
1331216116400.jpg
1331216120687.jpg
 奥にある殺風景な壁は、2期工事エリアとの境目の壁。壁の向こうは今は何もありませんが、古い跨線橋を撤去後は、本川越・池袋方面へ降りる階段ができます。

1331216124537.jpg
 改札口の電光掲示板はディスプレイ式の最新版でした。今後はこれが標準になって行くんですかねえ?

1331216112130.jpg
 3番線の案内板、隠してあるところは副都心線~東横線との直通運転を睨んだ標記のようです。このスペースだと「・元町中華街」ではなく単に「・横浜」の様な気がする。。。

 まだまだ工事は進行中。新駅舎内、トモニー以外のエキナカはまだできていないし、トイレもありません。(なのでトイレは1番線にあるこれまでのトイレを使用しなきゃいけない)。それにそもそも新改札~東口の連絡階段や南口への連絡通路が完成しておらず、東口・南口へは駅南側の改札を使わなくては行けません。

 でも、ようやくの新しい駅舎、これからが楽しみです。

1331216129330.jpg
 西口へ降りる階段の処からワルツと駅前ロータリーを眺める。今までになかった眺めかも。。。

1331216132811.jpg
 今までの西口は閉鎖となりました。ここは元々、市役所出張所隣に移ったスタバが入っていたところ。旧改札後にはまたなにか新しい店舗が入るのでしょうか?

2012年2月 6日 (月)

保谷駅南口ロータリー完成

 西武バスのホームページにて、保谷駅発着バスのダイヤ改正の案内がありました。

3月4日 西東京市はなバス【ダイヤ改正・乗り場変更・停名変更】のお知らせ(PDF形式)
3月4日 【保谷駅南口】路線変更のお知らせ(PDF形式)

 ホーム増設などの駅の改良工事は電車からでも分かるので比較的記憶に残っているけど、保谷駅で下車する機会がほとんどないから、駅前の工事の進捗はほとんど分かりませんでした。だいぶ前に「こもれびホール」へ行く際に保谷駅を降りた際は駅前は再開発の真っ最中。バスは近くの道路上バス停から発着していたように記憶しています。

 ロータリーの完成で、西東京市の「はなバス」もようやく駅前まで乗り入れができるようになるようです。これで、保谷駅・北口・南口の再開発工事も一段落なんですかね?

より以前の記事一覧