地域情報

2014年1月 4日 (土)

休日急患当番医

 この連休中のインフルエンザでお世話になった休日急患当番医、所沢市のホームページに掲載されています。こちらをご覧下さい。

 多くの医院が休みになる日曜日・祝日プラス、今回のような正月休みなど、市の医師会が当番制で休日急患診療を行っています。


 今回の私の場合は、山口地区に当番医がありラッキーでした。タクシーで行っても1,000円弱の距離、朝一で行ったからかあまり混雑しておらず、インフルエンザの検査もあっという間に終わり(すぐ結果が出て)、1時間ほどで帰宅できました。

 ただ、私が帰る頃になると続々と患者さんがやってくるようになり、待合室の椅子も一杯になりつつありました。


 そう言えば5~6年前の正月休みに風邪をひいたとき(インフルエンザではない)、たまたまかかりつけの医院が当番にとなっていたため診察してもらおうと思って行ってみたことがありました。

 そうしたら、待合室は満杯で、椅子に座りきれず床にしゃがみ込む患者さん多数、しかもみんなとても辛そうで「こりゃだめだ」と帰ってきた記憶があります。

 後日、かかりつけ医院の通常診察日に行って当日の様子をうかがったら、本来17時までの診察時間を大きくオーバーして、20時くらいまで診察していたとのこと。当番医の数が限られるだけに、当番医に当たった医院のドクターは大変です。


 今回は1日どうだったのだろう。自分の体調が回復して、改めて、当番医の医院のドクターに「お疲れさまでした・ありがとうございました」と言いたいです。

2013年8月 3日 (土)

夏祭り

1375526911593.jpg
 今日は地元町内会の毎年恒例・夏祭りです。自分自身は町内会には加入していないのですが、町内会の最大のイベント。子供広場あり、盆踊りあり、そして模擬店あり、と何とも楽しみたくさんです。

 とりあえず模擬店が店じまいになる前に焼き鳥と焼きそばをゲット。その後、コンビニに行って枝豆とビールを買ってきて今日の夕飯になりました。模擬店でジュースは売っているけどビールを売っていないのが玉に瑕かな?

 またコンビニ帰りに会場を覗いてみたら、地元選出の国会議員さんがいらっしゃっていました。この時期あちこちで行われる夏祭りに顔を出されているのでしょうか?来賓に振る舞われるビールを飲む暇もなく?、お疲れさまでした。

2013年7月 5日 (金)

1時間20円

1373031842924.jpg

 所沢駅の東口に新しい駐輪場がオープン。支払いは交通系電子マネーオンリーのようですが、1時間あたり20円という今までにないシステムのようです。

 ただ、西口・ワルツの駐輪場が2時間まで無料(更にワルツで一定以上の買い物をすれば、4時間まで無料?)、西口・東口にある市営の駐輪場は1日100円なので、そのときの買い物状況も含めて、どこに止めるのが一番安くなるのか、考えるのが難しいかも。

 ただ、10円単位の支払いができるようになったのは、電子マネーのおかげなんでしょうかね。

 ちなみに私の場合、これまではワルツで買い物の場合はワルツの駐輪場、所沢から電車に乗ってどこかへ行くときは市営の駐輪場、さて、これからはどうしよう!?

2013年6月 8日 (土)

東京交通さん

 この間、木曜日の地元飲み@新所沢から帰る際に乗ったタクシー(時間的に分かっていたけど、新宿線の上りが無くなった)が、東京交通さんでした。車内でもらった東京交通さんの名刺見たら、所沢営業所は西所沢に。これって以前あった協和自動車さんの営業所の場所では!!

 タクシー業界も色々統廃合があるのでしょうかね?

 ちなみに東京交通さん、初乗りが710円ではなくて660円とややリーズナブル、新所沢から自宅まで1,200円で帰ってこられました。初乗り710円だと、小手指からでも1,200円かかるからね。

 台数がどれくらいあるか分からないけど、今後ともひいきにしたいかも。でも、自宅からタクシーに乗るときは、徒歩1~2分の所に営業所(本社)がある山口交通さん(初乗りは710円ですが)を使ってしまうでしょうけどね(^^;)

2013年3月30日 (土)

ダイエーの駐輪場が有料になりました

1370392885801.jpg
 いよいよと言うべきか。。。

 迷惑駐輪対策で、ダイエーの駐輪場も有料になってしまいました。まぁ、買い物客向けに3時間までは無料という良心的な設定ですが、それ以上は100円取られます。

 すでに所沢西武、新所沢西友&パルコなどが駐輪場有料(一定時間は無料)となっておりダイエーも時間の問題だとは思っていたのですが。

 これで迷惑駐輪が減ってくれるとありがたいのですが、どうなることやら。

2012年5月26日 (土)

季節は過ぎて

 ついこの間GWと思っていたら、もう5月も終盤ですね。若葉もすっかり青くなり、町中の植物の様子も変わってきました。

 初めの2枚は、近所の弁天池にて。蓮かと思ったけど、開花時期や羽の形から睡蓮のようです。(睡蓮と蓮の違いより)
1337954380151.jpg
1337954392736.jpg
 ここ弁天池の桜が咲き誇っていたのが、遠い昔のような感覚です。

 で、こっちはアジサイ。463バイパスの歩道に街路樹として?植えられているアジサイ。花がすでに色づいている木もありました。でもアジサイは、やっぱり雨が似合うんですよね。
1337954400113.jpg

2012年5月14日 (月)

小手指駅前ツインタワー

 外観はほぼ完成かな?しばらく振りに小手指駅前に行ったらこんなになっていたので、びっくりしました。まぁ工事はだいぶ前からやっていたけどね。

1337000840682.jpg

 道路から見る限り、現在は1階の店舗部分の工事(ほぼ仕上げ?)と、駅とをつなぐペディストリアンデッキの工事をしていました。

1337000844805.jpg

 駅前のなか卯とか、また西友B館の大戸屋(現在、TSUTAYAがあるところ)が無くなってしまい、食事をできるところが減ってしまった小手指駅周辺。ツインタワーやデッキ周辺にどんなお店が入るのかが興味深いです。

2012年4月25日 (水)

所沢駅西口交差点

いつから、歩車分離信号になったのだろう。変わったタイミング、あまり記憶にないなぁ。

1335357360301.jpg

1335357364158.jpg

 前は普通の交差点でした。駅前通りが全通したから、歩車分離になった?

 車と歩行者を分離する信号と言えば、「スクランブル信号」。航空公園駅前や新所沢駅前、ファルマン通りの通称「ねぎしの交差点」にあります。でも、今回はなんで「スクランブル信号」では無いのだろうか?当然斜め横断のゼブラ模様は無いのだけど、当然、斜め横断している人もいました。

 う~ん、実際の所の理由は何なんだろうね?

2012年4月10日 (火)

川越駅西口再開発

 元ネタは、川越駅のポスターです。

 元々川越の古い街(蔵造りの町並み)から見れば「町はずれ」になる川越駅、更にその「裏口」みたいな感じだった西口が、いよいよ再開発となるようです。
1334057807510.jpg

 川越市のホームページでも告知あり。
川越駅西口駅前広場改修工事

 また市のホームページ見る限り工事着工前のようですが、スクールバスや周辺工場への送迎バスの発着場は一部変更になっているようです。
1334057820287.jpg

 東口が東武バスのターミナルとすれば、西口は本川越に次ぐ西武バスのターミナル(一部は東口)。再開発で利便性が高くなってくれると良いですね。

 追伸:書いていて思ったのだが、川越のバスは「東が東武で西・西武」なんですね。池袋の某量販店CM、「東が西武で西・東武」とは逆だっ!

2012年4月 1日 (日)

新所沢まちづくりセンター グランドオープン

1333289749403.jpg
 公民館の残り施設の他、児童館と図書館分館がオープンしました。既存の地区体育館がまだ改修工事中ですが、従来の公民館の建て替えはこれで完了したことになります。

 今日は市長さんなどもいらして、オープニング・セレモニー?も行われたようです。

1333291651056.jpg

 図書館分館の案内ポスター、平日は17時以降も開いているんですね(って、調べてみたら所沢分館もでした)。新所沢地区・新所沢東地区には、これまで図書館の分館はなく、航空公園にある本館か所沢分館を使っていたはず。これで、地域の方々の利便性は向上するのでしょうね。

より以前の記事一覧