政治・行政

2012年4月 1日 (日)

新所沢まちづくりセンター グランドオープン

1333289749403.jpg
 公民館の残り施設の他、児童館と図書館分館がオープンしました。既存の地区体育館がまだ改修工事中ですが、従来の公民館の建て替えはこれで完了したことになります。

 今日は市長さんなどもいらして、オープニング・セレモニー?も行われたようです。

1333291651056.jpg

 図書館分館の案内ポスター、平日は17時以降も開いているんですね(って、調べてみたら所沢分館もでした)。新所沢地区・新所沢東地区には、これまで図書館の分館はなく、航空公園にある本館か所沢分館を使っていたはず。これで、地域の方々の利便性は向上するのでしょうね。

2012年1月27日 (金)

第1回所沢市議会政策討論会

Photo

 駅で見かけたポスター、2/4にこのようなイベントがあるようです。所沢市議会のホームページにも情報あり。

政策討論会を開催します(所沢市議会HP内)

政策討論会は、市長等から提出された議案にかぎらず、特定のテーマについて、各議員が活発に意見等の交換を行い、共通認識を醸成するために開催するものです。

 所沢では初めての試み、通常の議会とは異なるものとの認識ではいますが、今後この討論会がどのような形で行われていくのか、ちょっと興味有り。と言いつつも、2/4の昼間は所沢にはいないんですよね…。。。

2012年1月17日 (火)

埼玉プロモーションDVD

 RSSリーダーに登録している埼玉県ホームページからの情報です。


埼玉プロモーションDVDができました!

 すでにある日本語版、英語版の他に、中国語版、 韓国語版、スペイン語版も製作するようです。DVDのほか、もちろんネットからも見ることができます。

 10分近くの映像ですが、思わず見入って一気に見てしまいました。日本語表現にイマイチ違和感があたったのは、英語や他の言語のバージョンを作るからだったでしょうか?

 映像見て印象的だったのが、産業としてのホンダ寄居(新)工場が紹介されていたことと、県内が舞台のアニメが紹介されていたことでしょうか?スポーツは県内のプロ4団体(ライオンズ、レッズ、アルディージャ、ブロンコス)がしっかり紹介されていました!

2011年12月25日 (日)

東所沢エコステーション

東所沢エコステーション
 昨日の東所沢遠征の目的地は、東所沢エコステーションでした。買い換えで着なくなった冬物衣料の処分。前のブログにも書いたけど、洗濯後にときの乾きやすさを考慮して、室内着を綿中心の衣類からフリース素材の衣類にしています。

 所沢は毎年春と秋の衣替えシーズンにあわせて、地域の公民館や町内会館などで「ファイバーリサイクル」を行っています。
古着・古布・陶磁器の回収日程のお知らせ

 でも今年はもう終わってしまったし、かといって来年の春まで家の中においておくのも邪魔なので、忘年会後の運動も兼ねて?、東所沢まで遠征してきた次第です。もう少し近くにあったら良いのですけどね。。。

2011年12月10日 (土)

2012年はヌゥ年

2012年はヌゥ年(さいたま市公式サイト)

  来年は辰年ですが、竜と言うことでさいたま市のゆるキャラ(PRキャラクター)「つなが竜ヌゥ(さいたま市公式サイト)」の年だそうで。

 さいたま市内の印刷屋さん・写真屋さんでヌゥがデザインされた年賀状を作ることができるほか、デザインをダウンロードして、自分で年賀状の印刷することもできるようです。

 いいなぁ、「ヌゥ年」。今はさいたま市民ではないけど、大宮市(現在の大宮区内)出身の私。そのデザイン使ってみたかったりもします。

 鳩(埼玉県のマスコット・コバトン)やひばり(所沢市のマスコット・トコろん)は干支には入っていないからなぁ。まとめて酉年という話もありますが(^^;)

2011年11月25日 (金)

所沢市総合防災訓練

 所沢市のホームページを見て、今日、初めて知りました。

平成23年度所沢市総合防災訓練および災害発生時応急対応訓練のについて
所沢市総合防災訓練を実施します

 所沢市内、全34会場で行われるそうで、かなり大々的に訓練が行われるようで。

なお、自主防災活動訓練において、荒幡小学校会場では陸上自衛隊による豚汁の炊き出し訓練が予定されています。

 市町村単位の訓練に自衛隊が参加するのは珍しいかも。。。航空自衛隊じゃなくて陸上自衛隊だから、朝霞駐屯地の部隊が参加するのでしょうか?

 ちなみにあすの午前は宅配便の再配達を依頼しちゃったから、家から離れられません。もっと早く、訓練のことを知りたかったなぁ。町内会に入っていれば、回覧板とか回ってきたのかもしれないけど。

 先の震災のようにへ平日昼間であれば職場での対応になるのですが、週末や夜間に発生した場合は、地元で何とかしなくちゃならない。職場だったら、帰宅難民になってもそこのとどまったり、備蓄の非常食などを支給してもらえる(実際帰れなかった人には、非常用の食料・飲料水・ブランケットからなる「サバイバルキット?」が配布されたようです)。

 でも地域で被災した場合、ワンルームやウィークリー・マンスリーの在住者は地域からも取り残されそうで、それはそれで心配です。ってことは、単身者であっても、町内会に参加しないとダメなのかなぁ…?

2011年11月17日 (木)

市議さんのツイッター・ブログ

 ここ半年くらいかな?所沢市議会議員の方のツイッターをフォローしてみたり、ブログをRSSリーダーに登録したりしています。

 きっかけは、4月の統一地方選・市議会議員選挙でしょうか?政治の分野で我々に一番近いリーダーを選ぶにあったって、どういう方が市議になっているのか、自分自身あまりに知らないと思ったことがきっかけでした。市長や県議、国会議員(小選挙区)は立候補者が数人ですが、市議の場合はいっぺんに数十人の中から一人を選ばなくてはならないですからねぇ。

 特にツイッターやブログは気軽に更新できるからか、記事の内容も地域・地元の身近な情報が多いし、それらを通じて市議さんの人となりを伺うこともできると思います。

 各種規制もあってか「政治の分野でのネット利用は」まだまだこれからと言った感もありますが、今後の大きな流れとして、政治の分野でもネット利用は進んでいくのではないのかな、なんて思ったりもしました。

 PS:あっ、現段階で、特定の方の支持者になったり後援会に入ったりする気はありませんので、あしからず(^^;)。

2011年11月 9日 (水)

西部地域振興ふれあい拠点施設@川越

 ツイッターで見ていた書き込みで、こんな事業があることを知りました。

西部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)整備事業(埼玉県サイト内)
西部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)整備事業について(川越市サイト内)

本事業は、埼玉県と川越市との共同事業として進めるもので、地域の特色や資源を生かした産業の振興に加え、地域住民の活動・交流を促進するための複合拠点施設を川越市に民間の参画を得て整備するものです。

 ここって、元々は川越の県立図書館なんかがあった所なんですね。県と市が主体となる、複合施設のようです。

 サイトを見て気になったのが「劇場型多目的ホール」。川越市の市民活動交流支援施設の一環として作られるようですが、既存の市民会館・やまぶき会館とのかねあいはどうなるのだろう。それにそのホール、「埼玉県西部の拠点となるホール」と言うのが気になりますねぇ。

 百歩譲って、県の施設というのなら分かります。県の主要ホールがさいたま市(埼玉会館、芸術劇場、大宮ソニックシティ)と熊谷市(熊谷市)に集中している現状で、県西地区の拠点を作りたいというのなら分かります。

 でも、このホールの主体は川越市。ひねくれ者の私としては、「川越市が所沢市の『ミューズ』に対抗したいが為にホールをつくりたいのでは?」なんて穿った見方をしてしまいます。所沢ミューズ、県西部の拠点としては不足なのでしょうか?(笑)

2011年10月23日 (日)

市長選・現職敗れる!

 今日は所沢市長選、ここ最近所沢市内での選挙投票率があまりにも情けなく、当選者よりも投票率の方が気になってしまいましたが。。。

 結果はこちら。投票速報 開票速報(所沢市選挙管理委員会サイト)

 投票率は34.68%(選管発表)で、3人に1人程度しか投票しなかったことになるんだけど、それでも良い数字に見えるのは、8月の県知事選投票率(所沢市内)が、21.87%とあまりに情けなかったから。。。

 そして結果は、現職が敗れ新人が初当選となりました。

 まぁ、いろいろなことが推察できますが。。。候補者がすべて無所属と言いつつも、事実上国政2大政党の「一騎打ち」なったが故の影響とか、候補者を擁立しなかった党派の票がどう流れたか、とか。。。

 でも、新しいリーダーは決まりました。誰に投票したかは別にしても(投票に行かなかったと言うのは論外!)、そのリーダーが決まったのは自分の責任でもあります。新しいリーダーをもり立てていかなければ…!

 ちなみに私はもちろん投票に行きました。自身の選挙投票率(地方・国政問わず)100%継続中です!

2011年10月13日 (木)

10/23 所沢市長選

 街には候補者ポスターの掲示板も設置され、所沢市・今年4回目の選挙です(県議・市議・知事・市長)。告示前ではありますが、市内あちこちで候補予定者が様々な動きを見せています。

 ちなみに今日の埼玉新聞、トップニュースは所沢市長選でした。
保守分裂で混とん 所沢市長選16日告示(埼玉新聞)

 大きな論点というか目玉が無いような気がする今回の選挙、強いて言えば、前回の選挙で初当選した当麻市長の4年間を問う選挙となりそうな気もしますが。。。

 ただいずれにせよ、次の4年間の市政のリーダーを選ぶ選挙、私は今回ももちろん投票に行きます!

より以前の記事一覧