グルメ・ショッピング

2015年1月12日 (月)

プリンスポイントを使って、プリンスホテルでランチ




 西武プリンスクラブのプリンスポイントが貯まっていたので、「たまには親孝行でも」と思って、プリンスホテルのランチ券をゲット。横浜・大倉山の実家からほど近い新横浜プリンスホテルの40階にある日本料理 羽衣へ母と行って来ました。



 新横浜プリンスペペには何度も行っていますが、ホテルの方に行くのは実は初めて。そもそも泊まる用なんて無いですからね。



 そして40階からの景色を見ながら食べたランチはこちら。土休日ランチタイム限定「羽衣弁当」です。まさかここまで立派なランチとは思わなかったので、大満足でした。

 プリンスポイント、今年いっぱい有効のポイントがまだたくさん貯まっているんですよね。今度はどこへ行こうか、今から楽しみです。

2014年10月28日 (火)

ランチポケット所沢



 掲載されているお店にてこのランチポケット所沢を提示すると、ランチをワンコイン(税込み500円)で食べられると言う本です。しかも各お店毎に最大3回まで利用可能という太っ腹ぶり。一冊980円也

 埼玉県内ではすでにランチポケット川越が発売されており、また同様の冊子としてランチパスポート(川越、さいたまetc)も発売されており、ようやく所沢での発売となった模様。

 このランチポケット所沢、1月末までの期日となっているのですが、だいたい3回行けば元がとれる勘定です。使い倒すぞぉ!

2014年8月 4日 (月)

アシックスウォーキング 新所沢パルコ



 日頃履いているウォーキング・シューズがダメになってきたので、土曜日に、新しく購入してきました。自動車を持っておらず日頃から徒歩移動の多い私なので、ウォーキング・シューズを愛用している次第。一応スーツの時用に革靴も持っているのだけど、職場がカジュアルOKなので、普段はウォーキングシューズ・オンリーです。

 ただ甲高幅広の足故に靴を選ぶに当たっては、いつも苦労している私。なので今回はいつもと違うお店へレッツゴー。前に中をうろうろして見つけたアシックスのウォーキングシューズ専門店アシックスウォーキング 新所沢パルコ」へ行ってみました。

 お店に行って最初にやったことjは、三次元計測器を使った足の各種寸法の測定。長さのみならず、幅や土踏まずの寸法なども計ることができます。

 その後、測定データを元に靴選び。最初見た目だけで選んだモデルだと細身過ぎてのタイプで私の足にはあわず、複数あるモデル中から自分の測定データにあった別のを提案してくれました。最後には中敷きも自分の足にあわせて調整してくれます。

 そのウォーキングシューズというのが写真にある物。普段履いているチノパンに合わせて、紺とベージュのモデルを2足購入しました。

 お店の人の対応もしっかりしていて、次回買うときはもちろん、中敷きの調整などでもまた訪れてみたいお店となりました。

 

2013年10月13日 (日)

ホッピー

 飲みに行くと、良くホッピーを注文する私。自分とホッピーとのつながりは?

 ホッピーという名前を知ったのは子供の頃。近所の焼鳥屋さんの軒先に下がっていた、ホッピーと書かれた提灯でした。ちなみに、焼鳥屋さんの親父さんは町内子供会、ソフトボール部の監督さんでもありました。でも当然ながら、ホッピーがなんなのかは分からず終いの子供時代でした。

 20歳になってからお酒を飲むようになってもなかなかホッピーを飲む機会はなく、やっぱりホッピーを飲むようになったのは会社に入ってからかな?

 入社間もない市ヶ谷在勤時代、行きつけのお店に「ホッピーちゃん」と呼ばれていたお兄さんがいました。下戸で全くお酒を飲めないお兄さん、そのお兄さんがホッピーを作るとものすごく濃くなる。頼むときには「アメリカンで」の一言が必須になりました。

 会社移転後の赤羽在勤時代は、行きつけの居酒屋さんに行くと、何も言わなくてもホッピー黒のセットが出てくるようになりました。黒ホッピーが好きになったのは、この赤羽在勤時代かな?

 会社歳移転後の現在・上福岡在勤では、あまり飲みに行く機会も無くなったし、水割りの機会が多くなったかな?

 ちなみにホッピーの詳細については、製造元のホッピービバレッジ、ならびにホッピー(ウィキペディア)を参照して下さいな。

 ちなみに、今でこそネットの影響もあって商圏が広がったホッピーですが、元々は関東(東京・神奈川・埼玉)が中心だと知ったのはつい最近です。

2013年10月10日 (木)

もつ家

1381410871817.jpg

 最近行くようになったファルマン通り「根岸の交差点」近くの立ち飲みやさん。「もつ家」と言うのですが、そう言えば所沢駅東口にも「もつ家」というお店があったなぁ(写真)と調べてみたら、西武線沿線にチェーン展開(フランチャイズ展開)をしているようです。「もつ家」のFCにかんするサイトはこちら

 秋津に本店があるようです。私も立ち飲みに行くようになったのはここ最近ですが、気軽に「サクッ」と飲めるのは良いですね。調べてみれば、西武線沿線にまだまだ「もつ家」がありそうなので、チェックしてみたいです。
 

2013年7月27日 (土)

超久々・地元での1人飲み

 昨日は珍しく(10年振りくらい?)に、表で1人飲みをしてみました。普段はもっぱら家飲みの私なんですけどね。

 昨日もいつも通り家で1人飲みだったのですが、何となく外で飲みたくなって。家から歩いて数分の所にある「華雅(ぐるなび)」という居酒屋さんに初めて入ってみました。1人での地元・外飲みは10年振りくらい、1回だけ西所沢駅前の居酒屋さん「一休(ぐるなび)」に行ったことがあるだけで、でもそのときは何となく1人で飲んで終わってしまいました。

 今回も最初はちょっとドキドキしていたのですが、ちょうどいらしていたご近所の常連さんと話が弾み、楽しい飲みとなりました。御歳70歳、私の父と同世代の方でしたが、現役時代のお仕事が私の今の仕事と遠からずと言うことで結構盛り上がってしまいました。

 ちなみに今回のお会計は、ドリンク2杯+食べ物2品で1800円でしたが、ボトルキープしてホッピーを頼めば、(ボトル代は別として)1回当たりの飲み代はもっと安くなるのかな?また行ってみたいお店となりました。

2013年7月21日 (日)

所沢・鶏八での飲み会@7/20

 土曜日に行った地元飲みの会場が鶏八(ぐるなび)という鶏料理のお店でした。うちから歩いて20分弱、下山口駅から自宅とは反対側へ向かった方、山口城址近くのお店です。

 今回のコンセプトは「地元メンバーで地元で飲もう」と始まった企画。私が幹事をやることになったのですが、西所沢駅前での飲み会企画はあるものの山口地区内での飲み会企画は初めて!地元の方からお勧めのお店を教えていただいて決めたのが、この鶏八というお店です。

 当初は参加人数が集まるか不安だった飲み会ですが、最終的には5人集まり、お店のご厚意で(?)予定時間を大幅にオーバーしての楽しい飲み会となりました。鶏料理のお店だけあって、チキンのサラダも焼き鳥も鍋料理もみんなおいしかったです。

 地元の飲み会だと終電を気にしなくてついつい飲み過ぎる傾向はあるのですが、それ以上に地元の方々との飲み会は楽しいものでした。

 さて、次回はどこで企画しようかな?なんて、今から考えています。

2013年6月25日 (火)

復活「狭山そば」食べてきました

 今日復活となった所沢駅の狭山そばで晩ご飯食べてきました。

1372162612237.jpg

 外から店内を見た様子。結構行列ができていました。昔みたいなオープンカウンターじゃないから「電車降りたら出汁の匂い」とは行かないけど、お店のドアが開いたときにホームにまで出汁の匂いがしてきます。

1372162631154.jpg

 今日食したのは、「春菊天うどん」。かき揚げが春菊の天ぷらうどんです。これは無くなる前に食べたこと無かったんだけれど、復活を待ち望む方々から「名物」と聞き食した次第。おいしゅうございました。

2013年6月12日 (水)

冷や汁うどん他、セブンイレブンなどで販売

 今年もやります。セブンイレブンと埼玉県のコラボレーション

[埼玉限定]『埼玉県地産地消応援商品』を販売! (セブンイレブンホームページ・PDF形式)
セブン-イレブン・ジャパン『埼玉県 地産地消応援商品』を販売します!(SAITAMAわっしょい!サイト内)

 目玉はやっぱり、冷や汁うどんかな?今日早速食べましたが、写真を撮り忘れていた。

 県内のセブンイレブンの他、イトーヨーカドーや西武・そごうで発売になる商品もあるそうです。
 埼玉の味を色々と楽しまないと!

所沢駅の「狭山そば」復活決定!

 今日付けの毎日新聞埼玉版より。
立ち食いそば店:「狭山そば」復活 「出し汁、懐かしい」に応え−−25日に西武・所沢駅 /埼玉

 場所はこれまでとほぼ同じ、1番線の階段下。写真は工事中の店舗の様子。外装はほとんど終わって内装を急ピッチで工事しているようです。
1371033784566.jpg

 閉店から約1年半、再開を待ちわびる方々が多かっただけに、開店後しばらくは味を懐かしむ人の混雑が続くかもしれませんね。私も、開店が楽しみです。

より以前の記事一覧