見どころ・イベント

2016年2月20日 (土)

甥っ子と過ごす所沢の休日

 桶川の親と義妹&甥っ子(今月いっぱい、実家に居候中)をつれて所沢を案内してきました。




 お昼前に親たちが所沢に着いたので、その足で近所のうどん屋さん「ぶんぶく」で昼食。手打ちの武蔵野うどんをごちそうしました。父曰く最近手打ちうどんを食べる機会は無いとのことで、手打ちうどんならではの食感も楽しんでもらえたようです。




 食事の後は、航空公園の航空発祥記念館へ。本当は西武園ゆうえんちに行こうと思っていたのですが、あいにくの雨なので、室内で楽しめるところということで航空発祥記念館を案内した次第です。甥っ子も、パイロットの制服を着て写真を撮ったり、フライトシミュレータで遊んだり(実際には義妹が手を添えていましたが)、楽しんでくれたようです。




 航空公園の後は、下富のいちご農園「所沢北田農園」へ。本当はいちご狩りをしたかったのですが、いちご狩りは午前中で終わってしまったとのことで、直売所にて朝摘みのいちごを買ってきました。今度はいちご狩りもしたいな。

 航空公園からの車の中で甥っ子が寝てしまったので、夕飯は食べずに解散しました。

 雨の一日でしたが、皆に楽しんでもらえたようで良かったです。

2013年10月27日 (日)

所沢市民フェスティバル

1382873197271.jpg

 天気が回復した今日、午後から散歩がてら行って来ました。昨日の天気が悪かったからか今日は例年以上の人出だったようで、臨時駐輪場の確保も大変だったようです。私は電車で行ったので、駐輪スペース云々は関係なかったですけどね。
 自転車で行かなかった理由はもちろん!これ。

1382873225825.jpg

 やっぱり、歌っているか?飲んでいるか?って言う突っ込みは無しですよ!!

1382873243097.jpg

 あと、ステージで行われていた「航空戦士トコロザワン」ショーもしっかり見てきました。ゆるキャラと共に各地に広まっている、いわゆる「ご当地ヒーロー」です。ステージショーのせりふの中で「非公認キャラのくせに」とあったのには笑いました。(^^;)

 そして16時をもって閉会、模擬店を出しているお店の方々は、「最後いかに売り上げを伸ばすか」「食材を無駄にしないか」が勝負!実行委員の方の「撤収命令」とのせめぎ合いがおもしろかったです。自分自身も、学生時代の文化祭や所沢市内での文化祭などで実行委員側・参加団体側、両方経験しているからね。

 そんなこんなでたのしい1日でした。

2013年10月14日 (月)

中氷川神社例大祭

1382446170271.jpg
 地元・所沢山口の中氷川神社で行われた例大祭に行って来ました。

 一番の目玉、12時からの雅楽の演奏を聴きたかったのですが寝坊して断念、2時過ぎに現着したときにはカラオケ大会をやっていました。地域の方々のカラオケ大会でしたが、屋外で歌っているの気持ちよさそうで。写真は、全員合唱?「花は咲く」のステージでした。

 また商店街のお店の方々による模擬店もあって楽しかったです。もちろん、アルコールあり。模擬店でのお買いあげによって抽選券をくれる抽選会もナイスです。町内会のお祭りでは、町内会員しか抽選に参加できなかったからね。

 最近行くようになった居酒屋さんが大判焼き・たこ焼きの模擬店を出していたり、駅前の居酒屋さんがもつ煮を出していたりと楽しいイベントでした。

2013年8月25日 (日)

古民家付き農園「Corot」でバーベキュー

1377430178333.jpg

1377430186030.jpg

 昨日は地元も地元、所沢市山口にある古民家付き農園「Corot」で、地元の仲間とバーベキューをして来ました。「Corot」、前々からお話には聞いていたのですが、今回行くのが初めて。下山口駅と西武球場前駅とのちょうど間くらいにあります。

 今回はその古民家の庭先でのバーベキュー大会。食材・飲み物は皆で持ち寄りシェア。私も行く途中にベルクで調達して行きました。ベーコンの丸焼きをしたり、かき氷器を持ってきた方がかき氷を作って下さったり。流しそうめんもやりました。

 お子さま方に好評だったのは流しそうめんと水鉄砲、そして「真昼の」花火。昼間でも結構花火見えるのね。逆にイマイチだったのがスイカ。今時の子供はスイカには見向きもしないのかなぁ。40歳前後のオジサン世代は、スイカと言うと真っ先に飛びついたのに!!

 バーベキュー撤収後はプロペへ繰り出して5時くらいから2次会でしたが、昼前からアルコール飲んでいたので早々にダウン。7時くらいには解散して帰宅後は早々にバタンQでした…。

 心配だった天気も降らず照らずで思ったよりも暑くなかったし、充実した1日となりました。今回のバーベキューをセッティングして下さった方々に感謝です。


2013年8月16日 (金)

夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」

1376659014173.jpg

 先日桶川に帰省した折り、さいたま文学館で行われている夏の企画展「校歌-いちばん身近な詩」を見てきました。自分自身合唱に関わっているとどうしても音楽の側から見てしまう私ですが、今回は詩(詞)の側からのアプローチでした。

 校歌と言えば昔から普通にあるものと思っていましたが、戦前から校歌のある学校というのはほんの一握り。戦後、高度経済成長期に学校が増えていくのと同時期に、既存の学校も含めて校歌が制定されていくというのが多かったようです。

 作詞者=詩人については、企画展を見てもらうとして、私が気になったのはやっぱり作曲者。「たなばたさま」の作曲で有名な作曲家・下総皖一先生の作曲がずいぶん多かった印象がありました。

 後は、玉川学園校歌の作曲者である岡本敏明先生とそのお弟子さんである小山章三先生が作曲された曲も数多くありました。その他には、高田三郎先生や中田喜直先生などの有名作曲家などの曲も。

 ちなみに私の母校・大宮市立大宮北小学校(現・さいたま市立大宮北小学校)の校歌は、というとこちらです。大宮北小に限ったことではないけど、現・大宮区の学校は氷川神社を歌った所が多いのかな?ちなみに大宮北小校歌では2番に「氷川の森の」という歌詞が出てきますが。

  館内には県内ほとんどの小学校校歌(1番のみ)が作詞者・作曲者と共に展示され、地域ごとの校歌を比べてみるともおもしろかったです。みなさんもぜひ自分の、また親や家族の母校の校歌を見比べて下さいね。

2013年8月11日 (日)

生誕110周年記念企画展「堀越二郎の生涯」

 今日は航空発祥記念館に行って、企画展「堀越二郎の生涯」を見てきました。所沢航空発祥100年、ゼロ戦の展示にあわせて行われている行われてる企画展です。(ゼロ戦はすでに見ているため、今回はパス。別料金が必要なのよね。)

 堀越二郎(Wikipedia)はゼロ戦設計に主任として関わった航空技術者であり、今夏公開の映画、ジブリの「風立ちぬ」の主人公のモデルでもあります。

 戦前・戦中は戦闘機設計に関わり、また戦後は教育者として、またYS-11の設計にも関わった堀越二郎の生涯が、遺族によって寄贈された資料と共に展示されています。

 また大型映像館ではオリジナル映像「傑作機 零戦と人間・堀越二郎」も上映。記念館の大スクリーンにて、私もその映像を堪能して来ました。

 企画展は9/1まで、またゼロ戦の展示は8/31まで。みなさんも航空発祥記念館へ出かけてみてはいかがでしょうか?

 あと映画「風立ちぬ」も、近々見に行きたいなぁと思っています。(映画の前に企画展を見に行ったという意味合いもあるんだけどね)

2013年7月14日 (日)

野老澤行灯廊火

 昨日は旧町地区で行われたお祭り「野老澤行灯廊火」を見てきました。

 今年で第5回というまだまだ新しいお祭りなのですが、所沢への夏の訪れを告げるイベントとして、定着してきたようです。自分自身はこのおまつりを見に行くのは初めてです。

 自宅からメイン会場の元町地区まで行くのはチャリが一番楽なのですが、そうするとお酒を飲めない!ので、頑張って歩いて出かけました。


1373806973256.jpg
 1枚目の写真は中央公民館前で行われた点灯式の模様。お忙しい中、藤本市長もいらして下さいました。

1373807003132.jpg
 でこちらの2枚目の写真は、銀座中央広場に並べられた行灯の数々、幻想的な雰囲気ですね。

 お祭りの後はアフター、終電を気にしなくてすむのを良いことに、3時くらいまで飲んできました。おかげで今日は夕方までぐったりの1日でした。でも、たまにはこんなのも良いですよね(笑)!?

2013年4月13日 (土)

地元・花見イベント

 地元の花見イベントに参加してきました。今年は開花が早く当日は葉桜でしたが、そこは「花より団子」ならぬ「花より酒」ということで。

 総勢・のべ200名からの大イベントでした。これまで地元つながりのある方とも、初めて繋がることができた方とも、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

2013年2月24日 (日)

狭山湖散策

1370354221198.jpg

1370354232071.jpg

 今日は親が桶川からやってきました。一緒にお昼ご飯を食べた後、父のたっての希望で?狭山湖に行くことに。ということで、狭山湖の堤防の上を案内してあげることになりました。

 今年は70歳になる父ですが、小学校の頃(ということは約60年前?)に遠足で狭山湖に来た記憶があるようです。まぁ私も小2の時にユネスコ村に来ましたけどね。

 車に乗っけてもらったと言いつつも親を案内するのは疲れたけど、まぁ喜んでもらえて良かったです。

2013年1月26日 (土)

ロウバイとゼロ戦

1370353082480.jpg

1370353090328.jpg
 所沢航空公園にて。

 前者は、航空公園内のロウバイ園、花がだいぶ見頃になってきました。

 後者のゼロ戦は、航空発祥記念館での特別展を見てきました。このゼロ戦はアメリカの航空博物館"Planes of Fame"が所有するものを借りてきたもので、世界で唯一、オリジナルのエンジンで飛行できるものだそうです。私は行かなかったのですが、展示直前にはエンジンを動かすデモンストレーションも行われ、たくさんの方が「動くエンジン」を見守ったとのことでした。

より以前の記事一覧