電車・バス

2013年6月 1日 (土)

レッドアロー チケットレス・サービス

1370434802498.jpg

西武鉄道でも、特急券のチケットレス・サービスがいよいよ始まるようです。

6月9日(日)からサービス開始!特急レッドアロー号チケットレスサービス「Smooz」(西武鉄道サイト内 PDF形式)

 チケットレスはやっぱり世の中の流れなんですかねぇ?もちろんパソコンからのみならず、スマホや携帯からも使えるようです。

2013年5月17日 (金)

NACK5 25周年 西武鉄道100周年

1370392678605.jpg
 NACK5開局25周年と西武鉄道開業100周年を記念したラッピングの電車を目撃しました。

「NACK5 25周年」×「西武鉄道100年」のラッピング電車を運行!(西武鉄道公式サイト内、PDF形式)

 最近はあまり聴いていないけど、開局間もない高校~大学の頃は良くNACK5聞いていました。また休日の日、久しぶりにNACK5聞いてみようかな?

2013年3月13日 (水)

西武線時刻表買ってきました

1370392971990.jpg
 この週末にダイヤ改正となる西武線の時刻表を買ってきました。やっぱり気になるのは、今回のダイヤ改正の目玉である池袋線~副都心線~東横線の直通電車の時刻です。

 朝晩はともかくとして、昼間は池袋線内:快速急行、副都心線内:急行、東横線内:特急と言うことで、西所沢も横浜の実家蒙より駅である大倉山も止まらないのね?ということでチト残念。

 あと、西武線に乗り入れてきても、石神井公園止まりなどで所沢まで来ない電車もあるのね。まぁ、乗り換え乗り換えになっても、同一ホームの対面どおしで乗り換えできることを良しとしましょう。。。

2012年10月20日 (土)

来年3/16 副都心線~東横線直通運転開始

28
 西武線、東上線内の駅にも告知のポスターが貼られるようになりました。いよいよ来年3月、副都心線を介して、西武線・東上線と東横線との相互直通運転が開始になります。元々「直通運転は『今年度中』」と言っていたのが、本当に年度末ぎりぎりになってからですね。

 これで、所沢から横浜方面へ乗り換え無しで行けるようになるわけで。後は、その利便性が気になるかなぁ?

 西武線内の場合、現状でも副都心線からの直通電車も石神井公園や清瀬止まりと言うことが多くて、所沢(西所沢)まで来る電車は少ないのが玉に瑕。結局、練馬や小竹向原での乗り換えが発生してしまうことが多々あります。

 来年3月のダイヤ改正でどうなる事やら。ただ、直通運転開始とあわせて、現在の東横線渋谷駅は廃止となるから、渋谷駅でのJRから東横線への乗り換えは大変そう。そうなると、池袋で山手線・埼京線に乗り換えるよりは、ホーム対面で乗り換えられる副都心線経由の方が、移動は楽になるのでしょうか???

2012年8月14日 (火)

埼玉 スタンプラリー2つ

1344947392453.jpg
 8月になってから、こんなスタンプラリー楽しんでいます。

 1つは、鉄どーもくんを探せ!~埼玉・鉄道の旅~どーもくんは言わずとしれたNHKのキャラクター。今回はNHKさいたま放送局に埼玉県、埼玉県物産観光協会が主催しているスタンプラリー。県内の駅に設置されたスタンプを3個以上集めると、ゴールである鉄道博物館orNHKさいたま放送局で抽選ができてグッズがあたるのです。集めたスタンプの数でできる抽選の回数も異なります。

 今回は抽選できる最小限のスタンプ数・3個を集めただけでしたが、B賞の缶バッチがあたりました。

1344999883521.jpg

本当はA賞のクリアファイルが欲しかったんだけど(笑)。

 もう1つは、埼玉県ものづくりスタンプラリー。こっちは埼玉県の単独主催、県内の112の施設、15の駅でスタンプを集めて、これまた抽選で商品をゲットしてしまおうという企画。商品は、今回のチェックポイントにもなっている施設や鉄道会社のグッズや製品(食べ物など)。

 ひとまず駅・施設をあわせてスタンプが集まりだしました。後は地元中心にスタンプ数の上積みをして、抽選に挑んで見たいと思っています!

2012年7月 4日 (水)

6・30 西武線ダイヤ改正

 先週の土曜日、6/30に西武線がダイヤ改正を行いました。西武鉄道公式サイト内の情報はこちら

 今回のダイヤ改正は、石神井公園駅の下りホーム完成などによる、電車接続の見直しが主だった物。池袋線だけでなく、新宿線でも見直し(快速急行・拝島快速の廃止含む)が行われています。

23

 写真は、新宿線内の停車駅案内。紫の快速急行と水色の拝島快速が無くなったので、全体的に赤っぽい色合いになりました…。

 で、改正後に休日・平日と西武線に乗ってきましたが、乗ってみての感想は「あまり体感?できるような変化はないな」と言うことでした。ここ数日で乗ったのが、週末の池袋線(池袋~小手指)と平日通勤時の新宿線(所沢~本川越)がメインだったからと言うのもあるのでしょうが。まぁ、都内部分に比べれば県内部分はそんなに影響は無いのかとも思いました。

 狭山線は線内は大きく変わらないけど、実は池袋線との直通(本数・種別など)が見直しになっています。でも、自分の場合はこれまでも狭山線~池袋の直通電車を乗り通すことは無かった(結局途中で急行に乗り換えていた)から、直通の御利益は「あまり無し」でしたからね。

 今年度中に東横線~副都心線の直通運転が始まれば、西武線内も大きくダイヤが変わるのでしょう。そうしたら、飯能から元町中華街まで直通電車が走るのか。

2012年6月13日 (水)

2,510円@大宮での飲み会帰りタクシー代

 6/9に大宮で行われた、高校時代の仲間の飲み会。その帰り、東所沢からタクシーで帰ってきました。

 いや、大宮から西所沢(下山口とは言わん!)・休日の終電は微妙なんですよね。武蔵野線の府中本町行きと東所沢行きの終電差分の関係で、西所沢まで帰れる終電は池袋まわり。しかも土日は西武池袋線の終電が平日より30分も繰り上がるし。。。

 と言うことで、「今回はもう『東所沢からタクシー』」と決めて、日付が変わる頃の解散まで飲んでいました。で、大宮~東所沢帰れる終電(24:30発)の1本前(24:14発)の京浜東北に乗り、南浦和乗り換えで東所沢まで乗車。東所沢駅では予想通り駅前ロータリーにたくさんのタクシーが止まっていて、待つことなくすぐに乗車して帰ってきました。

 その後ラーメン食べて、京浜東北の終電もなくなって、浦和まで歩いて帰った先輩もいたようですが。。。

 で、東所沢から自宅までのタクシー代が、今回のタイトルにある2,510円。実は「東所沢からタクシー」というのは過去に1回やったことがあるのですが、そのときは2,000円チョイだったような気が…。

 タクシー運賃が値上がりする前の話だったかな?赤羽在勤時代に休日出勤して、日付変わる前後にバタバタ。休日繰り上げの池袋線の終電に間に合わずに、南浦和~東所沢まわりで帰った時のお話です。

 9日の夜は雨天、西所沢まで帰って来ても「どうせタクれば710円取られるのだから」ということで、差分は1,000円ちょっとのつもりだったのですが。。。やっぱり数年前の値上げの影響でしょうかねぇ?

 次の集まりは、来年1月・年明け早々だそうですが、そのときどうするか(また東所沢からタクるか?、素直に池袋回って帰るか?)は改めて考えます。どうせ正月に実家帰省しているんだから「そのまま桶川帰ればよいだろう」という話もありますけどね(^^;)。

2012年5月19日 (土)

最近行った所

こっちも溜め込んでいたネタ・その2です。近場のネタばかりですが…。

 見ての通り、鉄道博物館です。去年の5月に次いで(ようやく)2回目の訪問です。
1337437522367.jpg

 今回のお目当てはこれ!
1337437529896.jpg
 企画展「東北・上越新幹線開業30周年記念展」が一番のお目当てでした。
1337437519062.jpg

 大宮から所用で足を伸ばした上尾。数年前に改築した上尾駅、その後降りるのはたぶん初めてです。旧中山道からは何回か見たけど。
1337437515094.jpg
 エキナカもあってびっくり。昔は桶川駅と「五十歩百歩」だったけど、だいぶ先に行かれました…。

 印刷博物館。
1337437512640.jpg
 年明けの演奏会で歌った「メンデルスゾーン 交響曲第2番『讃歌』」は、活版印刷を発明?したグーテンベルクの功績をたたえたもの。「讃歌」をきっかけにまたいってみたかったところです。ここには開館間もない頃に行って以来、行くのは2回目かな?古い時代の印刷は、良いか悪いかは別にして「信仰」と一緒にあったのですね、聖書とか免罪符とか…。

 以下はおまけ。

 その1:南国?でもその実体は、多摩地区某所です(笑)。
1337437509705.jpg

 その2:名古屋です。でも隣は東所沢駅です(爆)。
1337438472460.jpg

2012年5月 4日 (金)

大倉山駅80周年

 今年は東急東横線の大倉山駅が太尾駅から改称されてから80周年だそうです。駅の中で、こんな写真展が行われていたのに気づきました。

1336140058260.jpg

 東横線開通時は地名をとって「太尾駅」と称されていた大倉山駅。その後1932年に、大倉精神文化研究所(今の大倉山記念館)ができてその丘が通称「大倉山」と呼ばれていたことにちなみ、駅も改称されました。それでも地名としての「大倉山」はながらく存在しなかったけど、近年、ようやく大倉山駅周辺の地名も正式に「太尾」から「大倉山」と改称されました。

1336140061396.jpg

 古い東横線の路線図には「太尾」と書かれています。これを見ると、隣の「綱島駅」はかつては「綱島温泉駅」と呼ばれていたんですね。

2012年3月24日 (土)

Suica・PASMOステーションタッチラリー

1332599577437.jpg
 Suica賞のボールペンがあたりました。クリアファイルは参加賞です。イベントの詳細はこちら

 スタンプラリーならぬタッチラリー、首都圏の各駅に設けられたタッチ端末、5駅(バス含む)分の「タッチ」で抽選できるのです。私はこれまでにすでに、所沢、立川、西武バスでタッチ。


1332645851851.jpg

今日、笹塚と渋谷でタッチして、ゴール地点である新宿(他に秋葉原がある)で抽選して、見事!?写真の商品があたった次第です。

 PASMO誕生、およびSuicaとの相互利用開始から5周年ですか。PASMO誕生時はまだ赤羽在勤だったので、それまで西武線(磁気定期券)とJR(モバイルSuica)で別々だった定期券は、結局モバイルSuicaにくっつけてしまいました。PASMOになったのは、会社の上福岡移転でJRを使わなくなってからだったかな?

 その後しばらくはPASMOの他、モバイルSuicaなど複数の電子マネーを「おさいふケータイ」で使っていましたが、フェリカ機能の無いiPhoneにする際、所持の電子マネーはPASMOに1本化してしまった次第です。まぁ今はあちこちのお店や自販機でSuica/PASMOが使えるようになったから、電子マネーも複数持たなくて良くなったからですが。

 ちなみにこのタッチラリー、参加会社すべてのタッチでできる抽選回数が増えたり認定証が交付されたりするようです。でも4/1までのあと1週間で達成する見込み(というか、千葉の方まで出掛ける機会)が無いので、それはあきらめました(^^;)。

より以前の記事一覧